同感を得たいのはどんなとき?

傾聴時に必要なスキルでもある
理解・共感。

あなたのことを知りたいと思っているよ
なるほど、そうなんだね。

そのために必要なうなずきが安心感を与える。

それはまさに 理解・共感。

上記から得られる効果は「同感」なのだそう
なるほど!!

この一年、お世話になっている「コンサルの先生の
有り難いお言葉に目からウロコがおちました。
※コンタクトでなくて、本当によかった(笑)

ただ、合い図地を打つのではなく
いまに向き合うことが大切。

人と人のコミュニケーションの先にあるのは
なるほど! そう、同感。だったのです。

あなたもわたしも、同じだと思うこと。

理解・共感・同感!

あなたが同感を求めたくなる時って、どんな時ですか?

同感を得たい時って
自分だけの時が多いように思うのは私だけでしょうか、笑

Posted in Blog