整理・整頓
オフィスが変わったことで
整理整頓ができていたものが混在してしまったのは
荷造りでどこかが間違ってしまったという現実。
移転先が決まる前から着々と準備をしていたため
スムーズに行く予定が・・・。
直前の段取り不足で、まだごまごまと片付けが残ってしまう始末。
断捨離でいうところの未処理手つかずの箱。
荷造りで手を痛めてしまったことも痛手のひとつ。
そんなわけで、ゆるく年内終了に向けて1日10分整頓を日々実施中。
これはなかなかおすすめです。
ぜひタイマー10分をセットし、場所を決めて進めていくことを
おすすめします。
これはお部屋の掃除にもかなり効果的な方法です。
オフィスはみんなでつかうもの。
どこに何があるかわかるように整理整頓すること。
先日の内定式でBIGBOSSが話されていましたが
整理と整頓は別々の意味なのです。
以下参考URL
https://www.shigotoba.net/learn/recipes/details/14.html
まず「整理」
「いるものといらないものを分け、いらないものを捨てる」
次に「整頓」
「必要なものをいつでも誰でも取り出せるよう、秩序だてて配置すること」
ファイリングにおける「整頓」
「戻す場所」と「そこにいつまで置いて良いか」の2つを決めること
いつもきれいなオフィスで効率的に業務をすすめたいものです。
弊社はいつ誰がお見えになっても
気持ちよくつかっていただけるように心がけております。